春の雪

(2021.04.15.) 昨夜は、吹雪でした。 写真は、今朝の風景です。 今の積雪は、すぐ解けます。 湿っぽくなると、砂塵が吹かなくで、助かるのです。 モンゴルのコロナ感染者と、死亡者が、増えています。 昨年末までは、「世界一の防疫国」でしたが、規制解除 をした、2週間前から、感染者が、モンゴル…
コメント:0

続きを読むread more

悪習慣

(2021.04.10.) 駐車場も、順序、自己規律無し。 写真のように、夜間の駐車は、めちゃくちゃです。 我が家の、両側では、急に車を使用しるため、真夜中 に、警笛を、鳴らすのです。毎夜なので、いやはや、 人の日常に、「規律」がないのです。 運転中も、交差点では、左右の交通を遮断しても、 自分が緑信号であれば…
コメント:0

続きを読むread more

ロックダウン

(2021.04.10.) 首都(UB)は、ロックダウンです。 04/10.朝から、25日朝まで、一般人は近所の食料 買い出し以外、「外出禁止」です。多分、昨年から 3回目ではないかと思います。 最近の、全国の感染者は、一日800人前後です。 死者も、重傷者も増えております。私は、自宅 の下にある、店で食品を買…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ・ワクチン

(2021.04.07.) モンゴルは、早いですねえ。うれしいねえ。 一昨日の段階で、コロナ・ワクチンの接種は、第一回 目を終わったのは、約44万人(人口:330万人)で、約 22%です。一日、約3.8万人程度で、進行しております。 発展途上国などは、COVAX(国連)に割り当てですが、 モンゴルは、足り…
コメント:0

続きを読むread more

広い土地

(2021.04.06.) モンゴルは、国土が広いです。 モンゴルは、世界で一番、人口密度が低いです。 1平方キロメートル当たり、わずか2人です。日本は、 336人です。国土は、日本の4.2倍です。地方に行けば、 数十キロメートルも、無人の草原が広がっています。 ただし、首都の学校の校庭は、昔のままなので、 狭…
コメント:0

続きを読むread more

貧富の差

(2021.04.02.) モンゴルは、貧富の差が大きいです。 首都の人口は、推定、150万人です。うち、郊外の 山肌に、半分くらいが、貧しい生活をしています。 上下水道無し、まともな仕事もなし。 気の利いた若者は、外国に行って働いています。 今日は、ATMカードが、挿入後に取り出せなくな りました。緊…
コメント:0

続きを読むread more