春です

(2020.03.23.)

今日の気温は、プラス15℃でした。

モンゴル人は、「夏だ」と言っていました。
すっかり、暖かくなり、もう、冬服は、汗がでます。
わが団地の公園で、元気で遊ぶ子どもたちです。
昨年、新しいプラスチック製のを設置しました。

logs2.jpg

近所の、材木市場は、旧面積の3倍になっています。
豊かになれば、粗悪性のレンガや、移動式のゲルは、材木
にとって代わる、住宅が増えているのです。

logs1.jpg

モンゴルの、新型コロナウイルス感染者は、外国からの帰国者、
入国者、計6人です。街中の感染者はゼロのままです。
ま、世界の優等生ですね。 でも、陸、空路とも、「全面閉鎖」
が続いています。学校は、4月も休校だそうです。
モンゴルには、ECMO(体外式膜型人工肺)は、ゼロ台です。
肺機能が停止したら、「即死」なのです。
それに、案の定、日本が80億円で無償支援した、教育病院は、
運営費がないため、どうするか、政府で難儀しているそうです。
先進国が支援しても、運営や整備は、最初の数か月で終わりが
多いのです。いやはや。

さて、隣の家族は、
男児2人(5歳&7歳)の、子守のため、奥さんが仕事を辞めています。
学校や、保育所が長期休みだと、共働きは、大変です。それに、
コロナ騒ぎで、食堂など、小規模経営は、倒産の危機です。

中国で、そもそも、「竹ネズミ」を食べたのが、世界中がマヒして
いる原因でしょうねえ。カエルの卵や、蛇や、トカゲや、こうもり
など、「珍味」として、食用にする人々がいるのは、怖いですね。

私は、自宅で、CNN,Fox News, BBCなど、24時間、世界のニュース
を視聴しています。モンゴル人は、大国の苦悩をわき見にして、
「大嵐が過ぎるのを、身を細めて待っている」状況です。

この記事へのコメント