がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 積雪なし

<<   作成日時 : 2019/02/12 11:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2019.02.12.)


ウランバートル(UB)は、積雪がありません。

私は、モンゴルにかかわって21年ですが、こんなことは初めてです。
世界的な、以上気象の影響でしょうか?

今日まで続いた、最低気温が30度C以下、最高気温が零下25度C前後は、
来週から、平常に戻るようです。
来週末には、最高気温が、0度C前後と、ほぼ、平年並みになるようで
楽しみです。

昨日は、外出して、いやはや、寒かったです。
目出し帽子に、フード付きのダウンジャケットでしたが、寒かったです。

画像


学校の冬休みは終わり、11日から、第3学期です。
(モンゴルは、4学期制)
旧正月は終わりましたが、相当の店は閉店のままです。
一番大きな市場は、おおむね、2週間休みます。
これからは、日照時間が、急速に伸びて、「春近し」です。

ゲル地区の、石炭ストーブからの、煙は、相変わらずおいおいです。
日本の、臭いのしない、空気が懐かしいです。

画像


親の子供に対する虐待問題について。

最近、日本から、悲しいニュース「親の虐待で、娘が死亡した」の、
なんとも、悲しいことが起きているようです。
モンゴルでは、日本に比べて、非常に少ないのです。
うらやましいくらいです。 モンゴルでは、大きな部屋に、家族全員が
寝起きしていて、「ひきこもり」も、おきようがありません。
「貧しいことは、すべて悪」では、ないのです。

豊かになった、国々では、家族間の愛情が分断されて、中には、
悲惨な状況が発生しています。
その点、モンゴルは、うらやましいほど、家族間の愛情が深いのです。
日本も、「モンゴルに学べ」ですね。

月別リンク

積雪なし がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる