がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は吹雪

<<   作成日時 : 2018/09/28 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2018.9.28.)


今日は、朝から吹雪です。

画像


でも、根雪にはなりません。
まだ、気温は10度C前後に回復する日が
あるのです。 根雪は、11月末になります。

道路を挟んだ、同じ団地

ウランバートルでは、車が走ると、ほこりが
舞い上がります。日本の道路ではそんなことは
ありませんね。 だから、こちらでは、外出から
帰宅すると、顔や首が、「ざらざら」となってしまうのです。

シャワーを浴びて、やっと安心です。
でも、我が家周辺では、7月末に終了予定だった、
市営給湯管(地下に埋めている)の、工事がまだ終わって
いません。 多くの住民は、「ほこり、あかだらけ」
で、生活しています。
不潔な環境です。
バスに乗ると、臭いがしますよ。

そして、9月15日からの暖房は、毎年のことですが、
2−3日間、OKでしたが、その後は、停止です。
モンゴル人は、組織的な、仕事の実行が苦手です。
ま、「すべてが、その場しのぎ」です。

私は、風邪気味ですが、娘と妻は、とても、元気です。
モンゴルは、これから、厳しい冬に向かいます。

台風24号が、九州南西にて、北東に向きを変えています。
先般の21号で、被害をこおむった日本列島は、
再び、甚大な被害が予想されます。
皆さんは、事前の備えを万全にしてください。

モンゴルは、台風、地震、内陸なので、高潮
や、津波の心配がありません。
地震がないため、高層建築物でも、鉄筋は、わずかしか
使用していません。さながら、「日干し煉瓦の積み上げ」
方式です。

下の写真は、9月29日(土)の朝です。
外気は0度Cですが、暖房は来ていません。
室内も寒いですねえ。
画像

月別リンク

今日は吹雪 がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる