がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温は17度C

<<   作成日時 : 2018/03/25 15:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2018.3.25.)


今日は、異常気温です。

予報では、17度Cまで上がるようですが、我が家の
窓の気温計では、午後1:50時現在、18度Cです。

太陽が当たる場所は、多分、25度Cくらいの、「夏日」
でしょうねえ。 冬から夏に、いきなりの転換です。

モンゴルの南、中国の北には、「ゴビ砂漠」が横たわって
いて、春先から、「燃える」ので、その影響で、南風
では、モンゴルは、いきなり、暑くなるのです。
日本の、太平洋高気圧と、同じです。
ただ、こちらのは、乾燥しているので、日本よりは、
はるかに快適です。

首都は、海抜1,200メートル、年間雨量はおおむね、
250m/mで、関東のわずか10%です。

もう少しすると、「砂塵の季節」がやってきます。
呼吸が困難になるほど、吹き荒れます。
ただし、一日数時間です。
日没から、朝10時ころまでは、無風で、飛行機はこの間を
離着陸します。

写真は、我が家の北側にあるバルコニーから、
ゲル地区(社会インフラゼロ地帯)です。
山のすそ野は、100%、地方からの流入者です。
白い丸いテントは、放牧の移動テントですから、首都では、
「スラム街」が自然とできるのです。

役所に無許可で住みつきます。
モンゴルは、「土地だけは十分すぎる」ほどあります。
日本人には、「信じられない」のです。
放牧民は、好きな場所に住めますが、首都には、一応、
規制があるのです。
役所が、1−2度、「立ち去れ」と通告しても、移動しなければ、
やがて、自分所有になります。

いやはや、なんとも、うらやましい限りです。

ゲル地区は、電気だけありますが、
大雨が降るときは、糞尿が、下に流れて、とても汚いのです。
首都では、井戸水は汚染されているので、絶対、飲んではいけません。

中心部からわずか、数キロ・メートル郊外に行くと、果てしなく
広がっています。外国人は、昼間でも、一人では歩けません。
夜は、「暗黒の世界」です。
失業者が多いいです。年間、約3万人が地方の生活から、
首都に仕事を求めてやってくるのです。

首都にも、仕事がなく、気の利いた若者は、外国に行って、
合法、違法でも、働いて、モンゴルに帰国後は、「アパート
と、車を買う」のが、平均的な夢なのです。

今日は、暖かいので、もやがかかっています。
風が少しあるので、煙の臭いはあしません。

画像


画像


我が団地内では、自家製の乳製品(ヨーグルトや、ミルク)を
販売しています。首都近郊の放牧の製品です。
我が家では、買いません。
殺菌などの、処理をしないので、病気が怖いです。

モンゴル人は、汚いのに慣れて、「当たり前」になっています。
生まれた時から、その環境なのです。
首都の屋外は、市の中心部だけきれいです。
他の場所は、とても汚く、ごみと、大小便と、野良犬と、
泥棒が多いです。

モンゴルは、首都はだめだが、20KM郊外から、
果てしなく続く、草原が素晴らしいです。
そこで見る青空と、星空は、「世界有数」の観光
スポットでしょう。
日本から、航空運賃を払っても、見る価値があります。

画像


さて、私はこれから、近所に、散歩ついでに、買い物
に出かけます。
薄着で外出は、うれしいですねえ。
長い冬は、厚着のため、肩こりが起きるのです。

日本の援助で、滑走路と、旅客ターミナルは完成しました。
でも、「新国際空港」の営業開始は、つになるか不透明です。
2017年1月末が、日本の建設会社が、「納期に完成、
引き渡し、他の部分は、モンゴル政府担当」でした。

一時は、「営業開始は、2017年5月」と、発表しましたが。
その後は、「未定。わからない」が続いています。

現在の空港までの35KMの高速道路の建設は、中国
の会社で、金も、中国からの借金、労働者も機材も
中国からきています。他の建物&設備は、この時期、まだ、
見通せなく、はっきりした、「営業開始日」は不明&未定です。

でも、モンゴルでは、「正常な工程表(あるのか?」なのです。
ま、でたらめの行政仕事です。

ピョンチャン・オリンピックでは、多くの日本の支援があったのですねえ。
調べてみたら、開会式などの映像技術もあったそうです。
韓国は、まだ、冬季大会を独自で実施は無理だったようです。

私は、独裁者(中国、ロシア、北朝鮮など)と、トランプ
に危惧しています。
それは、国内の不安を、外国に敵を作り、国民の
関心を外敵に向けて、自分の支持を増やすためです。

結果は、歴史が証明する、「戦争に至る」だからです。
モンゴルは、その点、平和でよいです。


月別リンク

気温は17度C がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる