がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由経済

<<   作成日時 : 2017/09/30 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.9.30.)


モンゴルは、自由経済です。

私は、今日、モンゴルで一番大きな市場に
行きました。

多くの人々が、両手に品物を持って、売り歩いて
いました。
写真は、60才前後の女性が、ビニール袋を、
通行人に売っています。
また、自宅で料理した食品や、盗品と思われる物も、
売り歩いています。

働き盛りの、男も、両手に品を持って、人々に、
「買ってください」を呼びかけています。

モンゴルは、社会保障が貧弱で、失業者が多く、
道端の物売りが、たくさんです。

でも、「需要と供給」の、自由経済ですから、誠に、
関心ですね。

役所が、経済活動を統制していた、社会主義時代には、
モンゴルは、再び、戻らないでしょう。

今は、金さえ出せば、品質は悪いが、なんでも入手できます。
人々は、外国旅行も、自由に行けるのです。

私は、「自由主義者」ですから、両手に持った品を売り歩いている、
人々を見て、「経済統制の社会主義より、ましだよ。
万歳」を叫びたくなるのです。

画像


今日は、午後、一時、雪になりました。
明日も、寒い予報です。

月別リンク

自由経済 がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる