がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥んこ

<<   作成日時 : 2017/08/18 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.8.18.)

モンゴルの道は、「どろんこ」です。

珍しく、一昨日&昨日の2日間、曇天で雨模様
でした。
日本のように、「一日中、しと、しと降る」は、
モンゴルではありません。
雨天で、長靴と、傘を持っている人は、まだ、
50%くらいです。

ウランバートル(UB)の年間雨量は、東京の
約20%で、「半砂漠」です。
UBは、256m/m, 東京は、1,528m/m.
気温は、UB=0.3度C,東京=15.4度C.

ウランバートルの道路は、主要な通りだけ、舗装して、
裏道などは、未舗装です。
しかも、舗装していても、両端に、日本のような、
排水溝がないため、「あふれる」のです。

未舗装から、タイヤについた泥が、市中に運ばれて、
「雨が降れば、どろんこ」です。

日本では、雨が降れば、道路が洗われて、きれいになりますね。
モンゴルでは、反対です。

赤いOは、酔って寝ている男です。
立小便などの、汚い場所でも、平気で寝ています。
その前は、私がボランテイアしている所です。
私が、ほぼ、毎日通るので、酔っ払いが絡んで
来ることもあり、「嫌な、危険な横町」です。
バス通りから、わずか、数十メートルです。

画像


画像


この横丁は、犯罪が多く、大小便が多いです。
気温が高い日は、泥酔した人が、
日陰で寝込みます。
身体も、服も、「どぶねずみ」で、悪臭がしています。
モンゴルには、日本のような、「生活保護」の、
社会保障はありません。

この地区(材木市場)は、「夢破れた者が、最後に
たむろする場所」です。

画像


モンゴルの夏は、「乾燥して、快適」です。
日本の、「高温多湿」とは、全然違います。

でも、ここは、冬が、寒くて、長くて、厳しいです。
もう少しで、学校の、新学期が始まります。

今日は、ウランバートル市の、教職員組合が、政府の
対して、「100%(現在の2倍)の賃上げ要求書」を、
突きつけたそうです。
この高率は、いやはや、「とてつもない要求」ですねえ。
できなければ、スト決行だそうです。

どうなるか?
政府に、金があるか???

月別リンク

泥んこ がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる