がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS やさいなど

<<   作成日時 : 2017/08/12 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.8.12.)


夏のモンゴルは、野菜が多いです。


短い夏の間、葉レタス、キュウリ、ジャガイモ、トマト、
そして、最近はホウレンソウも、出回っています。

品質は、「今一つ」ですが、地元の新鮮な野菜は、
とてもありがたいです。

写真の、キュウリの長いのは、中国産です。
丸く短いのは、モンゴルの露地ものです。
皮をむいて、細く切れば、サラダで
おいしく食べられるのです。
この数年は、地元のトマトが多く出回っています。
写真は、モンゴルさんです。とても安く、新鮮です。

我が家では、ピザ、スパゲッチの料理に、トマトを
使います。

写真の小さなリンゴは、中国産です。
大人の手の親指くらいの大きさです。

おいしいが、小さいので、我が家ではほとんど買いません。
モンゴルでは、日常的に、野菜を食べるのは、
裕福な家庭です。
一般の、特に、ゲル地区(70−80万人が居住)では、
まだ、非常に貧弱な食事です。

画像


この頃は、最高気温が30度Cを超えることはなくなりました。

おおむね、25度C前後です。
今月から、日照時間も、急激に短くなります。

学校の夏休みも、今月で終わります。
ザハ(市場)には、身長の生徒の服や、文具がたくさん並んで
います。

モンゴルの夏は、高原なので、乾燥して、気温が高くとも、
日陰は、「快適」です。
日本のような、「高温多湿」では、ありません。

さて、最近の世界は、争いが増えましたね。

私は、ケーブルTV(約100局視聴可能)を見て、北朝鮮は
爆発寸前ですね。
それに、私のベネズエラ人友人の国でも、内戦状態です。
シリア、イラク、アフガニスタン、ソマリア、多くの国で、
争いが続いています。

モンゴルのケーブルTVは、イエーメン、パキスタン、
カザフスタン、ウズベキスタンなど、日本では視聴できない、
「世界の少数派の国」の、国内向けTVを視聴で切るのです。

モンゴルでは、なぜ?

理由は、映像放送権が、安いか、無料だからです。
先進国のTV局の、放送権は、モンゴルのTV局には、
高価なのです。
だから、2年前から、私が見ていた、アメリカのMLBの、
実況は、モンゴルでは見られなくなりました。

理由は、「放送権が高く、払えない」だそうです。

ま、人類の歴史は、「戦争の歴史」ですねえ。
1年間、争いがなかった年がないのです。
モンゴル国内は、平穏で、武器を持った紛争はありません。
曲がりなりにも、南北の巨大国より、民主的、自由です。


月別リンク

やさいなど がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる