がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 綿帽子

<<   作成日時 : 2017/06/26 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.6.26.)


わが、ワークショップの庭は、きれいです。

タンポポの、綿帽子で、踏みつけるのはもったいないのです。
種は、庭いっぱいに広がって、「絨毯のよう」です。

画像


画像


なんと、庭の片隅に、「ヤナギラン?」が咲いています。
モンゴルの原野にも、自然生育するのでしょうか?

1969年の初夏、私は、カナダのDawson Creekから、Yukon,アラスカ
を旅した時に、広大な土地に咲いていました。

北米では、
「山火事の後に、最初に生える植物は、ヤナギラン」
でした。 ロッキー山脈でも、山火事の後に、一面に
ピンク色のこの、花が咲くのです。

まさか、わがワークショップの庭に、咲いていたとは、いやはや、
びっくりしました。
この花の色は、「ピンクに似ている」だから、
ヤナギランとは、違うかも??

画像


本日は、モンゴルの大統領選挙の、投開票日です。
民間経営の商店などは、営業していますが、国定の
「臨時休日」です。
月曜日ですが、休日にしても、モンゴルは、もともと、
仕事が少ないので、経済的な影響はありません。
民主主義&自由主義の、モンゴルは、「一党独裁国家」
の、中国や、北朝鮮の、「重苦しい雰囲気」は、
ありません。
テロの心配もありません。
「盗み、賄賂、うそ」は、多いですが・・・・・

すべての最後の決定は、「統治している党のみ」
、「法律の上に、その党がある」制度は、嫌悪感を
覚えますねえ。

本日は、33度cです。暑いです。
でも、日蔭は涼しいのです。
日本の、「蒸し暑さ」はありません。

湿度は20%くらいで、南の「ゴビ砂漠」からの、乾燥した
熱波が、夏のモンゴルの気象です。

洗濯物は、部屋の中でも、数時間で乾燥します。
モンゴルでは、乾燥機は不要です。

月別リンク

綿帽子 がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる