がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾燥が続いています

<<   作成日時 : 2017/06/13 01:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.6.12.)

モンゴルでは、降雨がありません。

写真は、我が家から南の山の方を撮影
したものです。
通常の年なら、草の部分は、「緑色」ですが、
今年は、まだ、「冬の茶色」のままです。
過去、草が育つ雨は、一ヶ月以上降っていません。
今後の予想も、「晴天続く」ですからねえ。
困ったものです。
画像


写真は、ウランバートル市内の、インド大使館の
外庭です。 乾燥して、初夏だのに、草が死んでいます。
恐らく、地方でも、放牧の家畜に、十分な夏草がないでしょう。
あと、一ヶ月間も、降雨がなければ、モンゴルの牧畜に
大きな被害が生じるでしょう。
画像


サン サールの、ロータリー中央です。
盛り土のため、根の浅い草は枯れています。
画像



写真は、ポプラ(別名、セイヨウハコヤナギ。) 
30メートルほどの高さです。
毎年、初夏に、枝から、「綿毛」が、風に吹かれて、
建物や、人々の鼻の穴まで、入り込みます。
外国人には、「風情があって、なかなか、良い眺め」ですが、
モンゴル人は、嫌がるのです。
画像


画像


首都の明日の鉄器予報は、「晴れ。28度C」です。
もっと北の方で、海抜が低い場所は、30度C以上です。

私が10年くらい前に経験した、首都の夏は、40度C以上が
10日間ほど、続いたことがあります。

今日は、初めてスイカを買ってきました。
中国産です。 まだ、ちょっと早いですね。
甘味が、「いまいち」でした。
3Kgsくらいで、12,000Tgs( \600)でした。

モンゴルでは、現在、大統領選挙の運動中です。
投開票は、6月26日です。
3人の立候補者のうち、一人は、会社経営者です。
2名は、政治家です。


月別リンク

乾燥が続いています がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる