がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 新地区紹介

<<   作成日時 : 2017/05/11 02:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.5.11.)

新地区の、紹介です。

写真は、日本大使館の、交差点の右斜めに2015.6.
に開業した、HK資本の有名な、シャングリ・ラ・ホテルです。
290室、通年で利用できるプールや、事務付きです。

「国立子ども宮殿」の近くでもあります。

ホテルの南側は、子どもたちのあこがれの、有料遊園地です。
ホテルは21階建てで、ショッピング・モールや、映画館、
銀行などが、入居しています。

モンゴルで最初の、「本格的な、国際規格の高級ホテル」です。
HK資本の進出です。
開業当時は、「モンゴルの鉱業ブームは続く」の、事前予想でした。

現在は、不況で、「開店休業」の状態です。
多分、毎月、大赤字が続いているでしょう。

でも、この、日本大使館周辺は、数年前から、「市の新地区・ビジネス
・センター」に、大変身しています。

この周辺にいると、市の郊外の、「ゲル地区」のことは、到底
、「視野に入らない」ですね。

ホテルは、スフバートル広場(国会議事堂前広場)から、歩いて
約10分です。赤い丸印は、遊園地です。

画像


画像


画像


画像


ホテル近くから、スフバートル広場を眺めると、昔から
同じ場所の、「チョイン・ラマ寺院」がみえます。
私は、18年前に、最初にモンゴルに来た時、徒歩で
この寺院の庭を通って、「子ども宮殿」に行ったことがあります。
近道でした。

当時の首都には、高層の建物は、まったくありませんでした。

画像


昨日は、突然の雪模様と、強風でした。
今日から、再び、春の気温になるそうです。

気温が高くなれば、モンゴル特有の、「午後には砂嵐」
で、衣服も、顔も、「何もかも砂」になるのです。
私どもは、毎日、シャワーで洗えますが、ゲル地区の住民は
それもできなく、「汚れたまま」で、かわいそうです。



月別リンク

新地区紹介 がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる