がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS こども武士道

<<   作成日時 : 2017/04/18 12:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.4.18.)


「こども武士道」の紹介です。


この本は、日本で買いました。娘の日本語の先生が、「
日本人を知るために、ぜひ、読んでください。」

なお、モンゴル人の先生は、日本に行ったことがありません。
本は、モンゴルの書店にはありませんでした。

内容は、1900年に、新渡戸稲造が、アメリカで英文(1933年
日本語でも出版)で書いたものを、こどもにも分かりやすくした本
です。 日本人なら、知らないうちに、体得することが多いので
すが、外国人には、「新鮮」でしょうねえ。

特に、草原で放牧の、モンゴル人には珍しいことが多いです。
この本を読めば、初めて日本の行った時の、衝撃が和らぐ
でしょう。

下記の、9項目から成り立っています。

義、勇、仁、 礼、 誠、 名誉、忠義、克己心、慮。

私が、アメリカ留学中に、起きたことです。
日本の自動車運搬船が、カリフォニア州沖で、暴風雨に
遭遇して、車1,500台が、塩水につかり、「売り物にならない」
になりました。

日本人の船長は、「責任を取る」と、甲板で、腹を切って死んだのです。
アメリカでは、大きなニュースでした。
この場合は、アメリカや、モンゴルでは、「自然現象が悪い。
自分に責任はない」です。
「「あなたが悪い。自分は悪くない」の、主張です。

日本人は、即、「私が悪かった」で、謝罪します。
だから、国の外交でも、日本は「負けが多い」ですね。

ちなみに、私は、外国に在住が、長かったせいで、「葉隠れ」、
「菊と刀」は、20回ほど、読みました。
日本文化の特徴です。

その文化の影響か、どうか、日本は西洋列強に、植民地に
ならなかった、唯一の国です。
明治初頭、日本を訪れた欧米人は、当時、国の発展が、欧米に
比べて、100年も遅れていたにも、かかわらず、「この国の人々は
違う」と驚愕したそうです。

人々は、貧しくても、悠然として、欧米人に、「金をくれ」など、
全然せず、しかも、教養があり、礼節を尽くしたからです。

画像


ニュースです。
ウランバートル市内の、乗り合いバスの、乗車賃の
支払いは、4月から写真のカードになりました。
現金の支払いは、できなくなりました。

カードを買うため、一枚、3,500Tgs(15円)払い、磁気テープに、
希望金額を入力してもらいます。
バス停近くの、キオスクなどで、扱っています。

なんと、なんと、乗車時に、カード・リーダーに当てると、
「ありがとうございました」と、録音が流れるのです。
気味の悪い、「日本方式」ですねえ。

そのうちに、「傘の忘れ物に、注意してください。」かなあ??

現金払いが多いと、「どっかに消える」ことがあるので、市当局
の、新しい方法です。
なお、割引を受ける、学生や、老人、身体障碍者は、降りるところ
に設置している、カード・リーダーにカードを当てます。

私個人は、以前のように、「現金もOK」が便利です。
カードだけだと、所持していない人は、乗車できないのです。

小国の、政策変更は、身軽で、素早く、便利ですが、外国との間の、
度重なる、変更は、国の信用を失い、投資が入りません。

なお、モンゴルの乗り合いバスは、「とにかく汚い」です。
床は、「べと、べと。椅子のシートは破けて、鉄の部分がはみ出て、
つり革も、破けたのが多く、窓はどろんこ。
運転手は、自分好みの、音楽を車内に長し、乗客は、携帯電話
で、大声で話し。赤ちゃんを抱えた母親は、大きなおっぱいを、
出して、飲ませています。」

ま、モンゴルは、「変な、面白い、笑い話が多い」国です。


画像


最近は、「寒の戻り」で寒いです。
今週末から、再び、予報では、暖かくなるそうです。
雨や雪が降ると、砂嵐が起こらず、ほこりが舞いません。
しかし、歩くと、靴がすぐ、「泥」になります。

「日本の、雨で、道路がきれいになる」は、モンゴルでは
逆です。

自宅の暖房、市の供給ですが、予定の5月15日までですが、
実際は、毎日の時間の、99%、停止したままです。

この国は、「予定も、実施も、でたらめ」です。
モンゴルにとっては、この状態が、「普通のこと。平常なこと」
だそうです。

「約束を破った」と、不機嫌な、外国人が、「異常」でしょうねえ。

下の写真は、今日(4月18日午後4時)の、「猛烈な
砂嵐」です。 外にいる人々は、身体中、砂だらけになります。
この季節は、毎日、午後に一回は吹くのですが、今日のは、
「猛烈」です。
景色が見えませんね。

大陸の気象は、とても、厳しいです。

画像


画像


暴風雨の、翌日は、雨か雪が降ります。モンゴルでは、5月
中旬まで、雪が降ることがあります。




月別リンク

こども武士道 がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる