がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いねえ

<<   作成日時 : 2017/01/31 01:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.1.31.)


寒いです。

写真は、昨日の私です。
昨日は、最高気温が、零下20度C,最低が零下33度C
でした。

外出時は、目だけ出しますが、なんと、寒さに慣れている
モンゴル人は、顔を出して、平気で歩いているのです。

このような姿でも、モンゴル人は、外国人を見分けるのです。

25日の、「春一番」で、太陽が当たる場所の雪が解けています。
市内だけですが、「春一番」(ゴビ砂漠からの南風)であっても、
気温は、零下5度Cくらいです。
モンゴルの基準では、「暖かい」のです。

画像


この、手の傷は、2009年の、「母子センター改修工事」で、電動のこぎり
に、手を巻き込まれた時です。

その後、神経が切断されたままで、寒い時は、現在も、とても、
痛みます。
私の、痛恨の失敗でした。

画像


今朝は、娘の日本語教室に、同伴するために乗車した、
満員バスは、なんと、途中で、「エンジン故障です。乗客は後続車
に、乗りかえしてください。」

ま、運転手も、バスの所有者(モンゴルの乗り合いバスは、約70%
が、個人所有で、しかも、100%、車体は韓国からの中古輸入)も、
日頃や、出発前の、整備や点検はしません。

後続のバスも、超満員で、しかも、運転手は、自分好みの
音楽を、車内に、流していました。
本人は,多分、運転しながら、「カラオケ」を楽しんでいたのでしょう。

Mongolian Standardは、外国人にとって、「理解不能」で、
「笑い話」が多いのです。


月別リンク

寒いねえ がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる