がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 日照時間

<<   作成日時 : 2017/01/14 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2017.1.14.)


日照時間が、長くなっています。

冬至がすぎ、旧正月を超えると、「間もなく。春が来る」です。
今日は、風が吹いて、煙がありません。


Smogの状態は、日々、時間によって、大違いです。
無風の朝は、息苦しいのです。
写真は、今日の午後5時ころです。

気温は、「冬の最中」ですが、自宅の中では、上半身、裸でも、
暑いくらい、暖房が効いています。


画像


画像


「早く、春よ、来い」です。

さて、私どものアパートの清掃をしている夫婦の、自宅ゲル
が、火災で全焼しました。
私どもの棟、300世帯で、少額を出し合って、見舞金の運動が
ありました。本人たちには、現金を渡すと、無駄に使うので、
管理事務所で、「物資を買って、贈与する」にしました。

一世帯、50−100円の出し合いですが、私は、20,000Tgs(約
1,000円)を出しました。

結果は、清掃している仲間が、それを聞きつけて、
我が家にきて、「生活が苦しいので、
自分にも金をくれ」です。
困りましたねえ。

モンゴルでは、挨拶と同じレベルで、「金をくれ。金を貸してくれ。
日本に行きたいので、保証人になってくれ」が、とても、多いです。
この国は、政府も、個人も、「自立には、程遠い」のです。

国の経済状態は、現在、「最悪」です。





月別リンク

日照時間 がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる