がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年大晦日

<<   作成日時 : 2016/12/31 20:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2016.12.31.)


今年も、後、数時間です。

一年が過ぎるのが、なんと、早いことでしょう。
現在、テレビでは、NHK紅白歌合戦を、放映しています。

モンゴルでは、NHK BSプレミアムと、NHK国際放送
の2局を、24時間視聴できます。
前者は、日本でみる、「NHK総合}と、ほぼ、同じ
内容です。 後者は、英語で、ニュースと、日本紹介の
内容です。

こんな、「世界のへき地」にいても、世界中のテレビを
楽しむことができる時代に、感謝です。

画像


我が家は、静かな、平穏な年の瀬です。

今年は、妻が、2月に、日本で、モンゴルでは治療不可能な、難病を
一年間、治療して、完治して、モンゴルに帰りました。

1月には、妻と2人で、香港旅行を、5月には、娘も同行して、
私にとっては、久しぶりに、アメリカ東部を旅行しました。
ボストンで、大学生だったころの、下宿のアパートにも、妻と
娘同伴で、訪ねました。

とても、懐かしかったですねえ。
妻と、娘は、初めてのアメリカで、とても、はしゃいだ日々でした。
旧友にも、再会できました。

妻は、9月から、旧職の、学校の音楽教師に復職しました。
娘は、9歳になり、4年生です。9月から、日本語の
塾に通っています。


私は、夏場だけ、女性たちの、自立支援をしています。
子ども図書館は、しばらく、休んでいますが、いずれ、方式など
変更して、再開予定です。

私も、慌ただしかった、これまでの人生を、大変換して、現在は、
「のんびりの、日々」を過ごしています。

病気にならないように、毎日、50分間、運動を続けています。
外は、厳寒でも、自宅内は、常時28−30度Cもあり、外に出ない限り
「快適」です。

日本で、買いそろえた映画のDVDと、こちらで、インターネットで
取得した、映画の合計が、なんと、100本になっています。

音楽も、今現在、「懐かしの歌謡メロデイ」を、ダウンロードしています。
自宅では、映画も、ステレオ音楽も、満喫できます。
「ベン・ハー」や、「十戒」や、1950年前後の、名作が主体です。
私は、幸い、英語が分かるので、欧米映画が、主です。

来年4月には、娘に桜を見せるため、日本に行く予定です。
娘は、とても、楽しみしています。

今年は、国際的には、「難民と、紛争で、多くの犠牲者」
が、ニュースでした。

「戦争と平和」の名セリフでは、ありませんが、「人はなぜ、争いを
好むのか?」ですね。

来年は、世界の人々が、もっと、安心&安全な生活ができるように
なればよいですねえ。
モンゴルは、貧しい国ですが、テロや、紛争がないので、その点は
ありがたいです。
貧しくとも、人々には、笑顔が必要です。

私は、青春時代に、現在、悲劇の現場の、シリアの、アレッポも、
アフガニスタンの、南部の、カンダハールにも行きました。
当時は、人々は、笑顔で、平和に暮らしていました。

今の状況は、困ったことです。

では、皆様も、楽しい、良い新年を迎えてください。

モンゴルは、1月一日だけ、休日です。
日本のように、正月休みが長い国は、外にありません。

最近の、私は、昔の、楽しいことだけを思い出します。
不思議なことに、いやなことは、忘れてました。
「歳をとった証拠」でしょうか?

最近は、演歌や、ラテンを、メロデイーだけで、ヘッドホーン
で、聞いています。
私の、至福の時間です。

「このまま、あの世に、行けたら嬉しいねえ」の、心境です。
「一生を、青春で駆け抜けた」です。

地球を、枕にして、夢を追い続けました。
人は、他の人(親、兄弟、伴侶、子ども、友など)に、会うために生まれたんですねえ。
今は、その実感に浸っています。

今は、静かな時間を、心底、楽しんでいます。



月別リンク

2016年大晦日 がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる