がんばれモンゴル

アクセスカウンタ

zoom RSS ダメなインフラ

<<   作成日時 : 2016/12/20 14:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(2016.12.20.)


インフラは、ダメですね。


写真は、今日の、デリー・ニュース新聞記事です。
病院の、廊下に、自宅から持参したベッドや、スポンジを利用して、
入院しています。

モンゴルは、看護は親族、食事も親族が面倒を見るのです。
夜間の看護は、この廊下の床に、毛布などを広げて、また、
座って、患者と一緒に寝るのです。

ま、「むちゃくちゃ」ですが、これが、「モンゴル基準」なのです。
個室や、2人部屋に移動できますが、「現金で前払い」なの
で、しかも、効果になるので、貧乏人は8人部屋(カーテンの
しきりなし)など、バスの混雑並みです。

しかも、モンゴル人は、大声で話をするので、うるさいです。
外国人は、無理ですね。

画像


画像


今日は、バヤンズルフ区(人口約35万人)の郵便局に
行ってきました。

妻に書いてもらった、モンゴル語の下記のメモを局員に
渡してきました。

住所 : OOXXOOXX/////OOXX

この住所に、今週、日本から郵便が来ることになっています。
あなたの郵便局に、到着したら、OOXX(電話# と名前)に
電話ください。


モンゴルでは、郵便の宅配がありません。
人々は、「私宛の、郵便物が、ありませんか?」と、
毎日、郵便局に行って、確認するのです。

モンゴルは、正解で唯一(?)、住居者が氏名の
表示をしていません。
住居の番号は、数年前に実施しています。
アパートでも、入居者の氏名は、どこにも見当たりません。
「なぜか?」と、モンゴル人に聞いたら、「悪いことが起きる」
そうです。
これでは、郵便の配達など、無理ですねえ。
ま、モンゴルは、さながら、「江戸時代」です。


ま、モンゴル人は、ヒマですねえ。
なんとか、なりませんか????

****

経済情報です。

モンゴル国債5年物。償還は今月末==3.3%
同上 10年物。償還は来年末==14.13%(日本や、ドイツはマイナス)
国の借金は、日本が、DGP比率で、モンゴルより、もっと悪いですが、

日本政府の借金は、主に、日本人からの借金です。
モンゴルの場合は、借金は、外国からなのです。
条件が違いますね。

「借金返済に、借金をしている」は、両国とも、同じです。
日本 1円 ==21.16Tgs
US1$  ==  2,489Tgs

モンゴル公務員の月給支払いは、「月2回、15&25日」

今月15日の支払いは、なし。政府金庫に金なし。25日に
まとめて払うそうです。

12月25日は、日曜日です。
モンゴルでは、26日の、月曜日の支払いです。
日本では、前倒しの、23日(金)が、支払日ですがねえ。

モンゴルでは、ボーナス&退職金は、もちろん、
0円(なし)です。

これで、まあ、昔は、社会主義国でしたよ。
労働者は、悲惨な生活をしていたのです。

現在、
学校の給食は、100%政府負担で、1−6年生対象です。
一食==600Tgs(約30円)。
小さな、菓子パン一つか、野菜スープだけ、少しです。

保護者負担で、もっと、まともな昼食を食べればよいですが、
支払ができない家族が、多いのです。

モンゴルは、施設や、病院や、公園や、校舎や、
学校給食も、外国援助が頼りです。

モンゴルでは、風邪をひいたとき、「他人に移しては
いけない」と、マスクをする人は、皆無です。
ここでは、他人のことはどうでも、良いのです。

だから、バスやタクシーの運転手は、自分好みの
音楽を車内に流すのです。

ま、「衣食住足りて、礼節を知る」は、ありませんねえ。

月別リンク

ダメなインフラ がんばれモンゴル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる